FC2ブログ

有志募ル

だいぶ前のことになりますが、過去に一度だけ行ったことのあるホームセンターに彩のおやつを買うために
寄りました。母の用事で出かけたので母も一緒です。

前回はなかったので催事でやっていたのか通路みたいな所で仔犬の生体販売をしていました。

私はそのままわんこグッズを見に行き、母はおやつコーナーを見ていると思っていたのですが、
ふと見ると生体販売の所にいた二十歳そこそこのスタッフとなにやら話しているのが見えました。
(スタッフはホームセンターのスタッフではなく生体販売店か何かのスタッフのようです)


後から聞いた会話がこんな感じです。

母『売れ残った仔犬はどうするの?』

スタッフ『○○(地名)のほうに会社があるんですけど、そこに連れて行きます』

母『だからって全部が全部連れて行くわけじゃないんでしょう?やっぱり処分されちゃう子もいるんでしょう?』

スタッフ『やっぱりそれはいますね…』

ここで他にもお客さんが来てしまい話は終わってしまったようです。

母も相当腹を立てていましたが、あっさりと“処分されることもある”と認めてしまうあたりが
アルバイトなのだと感じたようでそれ以上は何も言わなかったようです。


このお店がどのように処分しているのかはわかりませんが、中には売れ残ったり、繁殖犬(猫)として使い物にならなくなった犬猫を保健所に持ち込む悪徳ブリーダーもいるようです。

いつだったか(今年ですが)
『血統の良い犬を作っています
『○○(犬種名)入荷しました
と、それぞれ違うお店ですが書いてあるのを見ました。
こんな風に犬を商品としか思っていない人たちが、保健所に持ち込むのでしょうか。

私は前から犬猫を保健所に持ち込んで来た人には、言葉だけではなく、
ガス室に入れられた犬猫が苦しんで泣き叫び死んで行く動画を見せるべきだと思っています。

恐らく犬猫を商品と思っている人間の心には響かないと思いますが、
安易に飼って保健所に持ち込んだ一般人の心には少し響きそうな気がするからです。

もちろん持ち込みや殺処分がなくなることが一番なのですが。


と言う事でこんな署名を募っている方がいる事を知りました。

『保健所への動物の持ち込み禁止および殺処分の撤廃』の署名。

少しでも同じ想いの方がいましたら署名をお願いします。

署名なので実名を入力しますが、名前を入力するところの“表示を匿名にする”にチェックを入れれば
画面上は匿名にできます。


保健所への動物持込の禁止および殺処分の撤廃を求める署名  (ネット署名サイト「署名TV」)
http://www.shomei.tv/project-1981.html



ご訪問ありがとうございます。
文章をまとめることができないので長文になってしまいました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しているのでポチッ☆彡として頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


こちらもよろしくお願いします♪

MIX中型犬 ブログランキングへ
スポンサーサイト



テーマ : 雑種犬が好き♪
ジャンル : ペット

シベリアンハスキーの里親募集

千葉県の繁殖場の繁殖犬の里親様・預かって下さる方・現地でのお世話のお手伝いに行って下さる方を探しています。


詳細はこちらです。 ↓
シベリアンハスキーの里親募集



aya


本日の記事はこの下にあります。

テーマ : シベリアンハスキー
ジャンル : ペット

震災から一年。

aya 

東日本大震災から一年が経ちました。

未だに多くの犬猫が被災地に残されて、亡くなってしまう子も少なくありません。

現在も被災地でペットの保護活動をされてる方々がいらっしゃるのですが捕獲をしても保護する場所がないようです。

どなたか預かりができる、里親になりたいという方いましたら未だに彷徨っている子たちのためにもお願いしたいです。

お願いするくらいなら自分もやればいいのでは?と疑問に思われる事を承知でお願いします。

ただ言い訳にしか聞こえないかもしれませんが母と良く話すのです。
彩がいなかったら(彩を譲り受けていない状態)間違いなく被災地から身寄りのない犬を譲ってもらったのに、と。

我が家では、気持ちだけはあるものの彩だけで精一杯なので自分のできる範囲でやって行こうと思います。
aya 



最後まで読んでいただきありがとうございました。


↓ ランキングに参加しています。ポチッ☆彡とよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


ペット(犬) ブログランキングへ

テーマ : 犬のいる生活
ジャンル : ペット

奇跡 ☆彡

昨夜はとっても嬉しいことがありました。

昨年の末に紹介させていただいた(2011.12.30記事)被災地のわんこたちを預かり本当の飼い主さんや里親さんを探すために奮闘されているブログ『ほらほらみんな~~お散歩行っくよ~~!!』のブロガーさんぷーさんのところで本当の飼い主さんが現れるのを待っていたわんこの飼い主さんが見つかったそうです。前から気になっていたワンコの中の1頭なのでものすごく嬉しいのです。

震災から10ヵ月が経ってからの奇跡…まだまだ頑張ればこんな奇跡が起きるのだなーって思いました。

犬が好きな方なら皆さんも喜びと共に気持ちが暖かくなると思いますので是非ご覧ください♪♪♪ 
『ほらほらみんな~~お散歩行っくよ~~!!』

aya




※下にも記事があります♪


↓ ランキングに参加していますっ☆彡ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

動物のために。 (11/25)

今日はとってもマジメなお話です。
なんか楽しいブログはないかな~、と探していた時に偶然みつけたブログにありました。

【動物愛護管理法改正パブリックコメント】を募集していました。

私なりにパブリックコメントとは何かを簡単に説明するとしたら、もの言えぬ動物たちの為に皆さんの意見で法律を変えよう!!的なものだと思います。

下記のどうぶつ基金のパブリックコメントから抜粋すると、“虐待を行なったものに対して飼育禁止命令をかけられる仕組みを導入すべき”“闘犬など動物同士を闘わせる行為は禁止すべき”“災害対応においては行政と民間の協力体制の強化を求める”など動物たちのためのものです。

ブログを見てくれているのはほんの数人m(_ _)mしかいないのに、…と初めは躊躇しましたが、一人でもパブリックコメントをしてくれて、それが動物たちの法律が良い方向へ改正されることに繋がればいいな~と思い、ブログで募ってみることにしました。

いつも思うのが、飼い主を選べない犬猫はちょっとしたことで幸せか不幸かが決まってしまうと言うこと。
飼い主さんに愛情をいっぱいもらっているコがいる一方では、一年中鎖に繋がれっぱなしで、辛うじてエサだけは与えられ、ただ生きているだけというコもきっとたくさんいると思います。
そして毎日毎日たくさんの犬猫が殺処分されています。未だにセンターでの殺処分を安楽死と思っている人もいるようですが、苦しまず眠るように…って言うのでは決してありません。見るまでに何年もかかって殺処分の動画を見ました。何の罪もないコたちが苦しみながら息絶えて逝きました。このコたちみたいなコを一匹でも減らせるように是非参加して頂けたらと思います。

本当に“どうぶつ基金”でのやり方は簡単ですので覗いてみてください。

これ以降はお借りした文章です。

★★★★パブリックコメント(第2弾)関連お役立ち情報★★★★
(転載自由、リンクフリー)
11/20更新 ◎提出用用紙のリンク追加


5年に1度しかない法律改正のチャンスです。あなたの声を、直接、国に届けましょう!

■メールフォームを使ってパブコメが出せる簡単サイト。加筆訂正はできないので、100%同じ意見ならばとても便利。
公益財団法人どうぶつ基金 2分でOK!動物の法律改正パブコメ1携帯メールも可

■すでに意見を送った方例が載っています。参考になりますm(_ _)m
ジュルのしっぽ-猫日記-
 動物愛護法パブリックコメント募集中
 もうひとつのパブコメも募集中
Blue Bird's Nest パブリックコメント 例文 動物愛護管理のあり方について(案)

■ちばわんでは、今後各地のいぬ親会、ねこ親会の会場で記入用紙を用意する予定だそうです。

提出用用紙はこちらからダウンロードできます。

11月20日(日)定例いぬ親会(篠崎緑地)
11月23日(水・祝)の八王子いぬ親会
11月27日(日)の品川ねこ親会いぬ親会
12月4日(日)の湘南いぬ親会

ちばわん公式サイト

■今回も、わかりやすくまとめてくださってます。
カプアン通信 パブリックコメント2はじまりました。

■環境省のパブリックコメント公式ページ
<その1>
「動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)」
意見の募集(パブリックコメント)のお知らせ
資料
募集要領
<その2>
「動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要」
意見の募集(パブリックコメント)のお知らせ
資料
募集要領

=================================




↓ランキングに参加してますっ☆彡どちらでも2つでもポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
プロフィール

Moko

Author:Moko
子供の頃から
犬が大好きです。
技術はともあれ彩の写真ばかり撮っています。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ポチッ☆彡っとお願いします。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR
いつでも里親募集中