FC2ブログ

見てほしくて。。。(笑)

フィラリア検査のために動物病院に行って来ました。

20180423205447878.jpg


去年、フィラリア検査をしているので今年は大丈夫とナースの方に言われたのですが、去年は飲ませ忘れて50日くらい開けてしまったので念のために検査です。
…飲ませ忘れ、けっこうやっちゃうんです。Σ(´∀`||;)

20180423205547777.jpg

↑ ↓ いつもの代わり映えしない写真です。

20180423205613016.jpg


それと病院に来る前のお散歩で、頭を何度も振って右耳が下がってしまったので耳の中も見てもらいました。
フィラリアは陰性、耳も大丈夫でしたー \( ˙▿˙ )/

ついでに(?)爪切り・肛門腺絞りもしてもらって帰ってきました。

…と、何もない内容(笑)




ただ帰りに撮ったこの写真を載せたいために(笑) ↓ ↓ ↓

20180423205848532.jpg



20180423205936760.jpg

車に乗ると良くみるポーズなのですが、可愛いく撮れたので♡
こんな表情をしている時は何を思って(考えて)いるのだろうといつも思ってしまいます。


20180423210026458.jpg
お疲れのご様子..zzZ


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているのでポチッ!として頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



念のため。。。

数日前に病院に行って来ました。


20180219122136795.jpg



病院に行く二日前のAM12:00頃、そして病院に行った日のAM2:30頃とAM5:30頃に外に行きたいと訴えてきて、腹痛か吐き気かと思い外に行きましたが、おしっこをしただけで下痢も嘔吐もしませんでした。

ただ何となく元気がないのです。
顔に覇気がなくお散歩の誘いにも反応が鈍かったり…。


なので、とりあえずの病院です。
血液検査
膀胱のエコー検査
尿検査をしてもらい全て異常なしでしたー。\( ˙▿˙ )/


20180219122327426.jpg



ついでに最近なんとなく瞳がうっすら白くなってきた気がするので診てもらったら、確かに少し白っぽくなっているけど光を通さなくなる白内障ではなく、見えかたには問題ないナントカカントカ(←老化による)と言うものだそう。


まだ、なんとなーく元気がないのですが、病院で異常なしとのことなので、ひと安心です。


20180219122359522.jpg



それから今回の病院でまた純血種を飼われている方に“雑種は丈夫だから良い”と言われてしまいました。
なので私もまたいつものように返しましたー。
こんな感じです↓
過去記事→雑種は丈夫。



丈夫に越したことはないけれど。。。

20180219122540464.jpg



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているのでポチッ!として頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

爪切り

20171209181057573.jpg
↑ 私を見ている彩です。可愛いヾ(*´∇`*)ノ


あの爪が(あの爪とは→コチラ)伸びてきたので動物病院に行って来ました。
伸びてきたと言っても根元から5~6mm 、まだ切れないかも知れませんが、やはり宜しくない向きに伸びて来ているので早めに対処と思って行きました。


20171209181237330.jpg



まだ切るほどではないとのことで、他の爪を切ってもらいました。

20171209181314568.jpg


そー言えば耳が痒そうだったので診てもらうとただれているわけではないけど、放っておくとただれてしまうと言うことで薬を貰ってきました。


ついでに(?)心音も聞いてくれて問題なしとの事でした。

20171209181358620.jpg



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているのでポチッ!として頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

病院に。

20171112183413768.jpg


昨日、傷口を触っても痛がる様子がないので曲がった爪の相談に病院に行って来ました。

20171112183248612.jpg


このままでは、また同じようにケガをしてしまうのではないかと心配なのでどうにか短くできないかと言う相談です。

20171112183332680.jpg


先生が、二通りの方法を教えてくれました。
爪の神経を切ることになるから強めの鎮静剤を打って爪を切るか、切開して(全身麻酔)爪を根元から取ってしまうかです。


鎮静剤での爪切りを選択しました。
伸びてくるの爪は、マメに切って、それでもダメならもう一つの方法にしようと思います。

20171112183356138.jpg



と言うことで、切ってもらって帰ってきました。


鎮静剤のおかげで爪切り一発目は無痛、更に少し切ったときは少し痛かったようで少し反応していましたが、出血もあまりなく無事スッキリすることができました。

鎮静剤が抜けきっていないので ↓
20171112183444207.jpg

20171112183502223.jpg


が、しかし!
帰宅してからが日付が変わる頃まで落ち着かずグズクズ彩ちゃんでした。
爪を痛がる様子は一切なかったので鎮静剤の“何か”がこうさせてしまった気がします。


でも今朝にはいつものニコニコ彩ちゃんになっていたので良かったです。

20171112183521048.jpg
長さは2~3㎜位しかありません。

これで当分の間は、心配なし!です。


☆ 数少ない彩ちゃんファン(←そうであって欲しい!)の皆様 ☆
なかなか病院に行けず報告が遅くなってしまいました。
気にかけて下さっている方がいるのは嬉しい限りです。

マイペース更新ですが、
暇~って時にでもまた覗きに来てください♪ ᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤ💓



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているのでポチッ!として頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

セカンドオピニオン?

前回の予告通り今回は現在お世話になっている動物病院についてお話しします。




通うようになったきっかけは、奈々(→コチラ)がまだ3歳くらいだった頃、お散歩中に後ろ足を痛がるようになってしまったことからです。

その時かかりつけだった動物病院で診てもらったところ膝の靭帯が切れてしまっているとのことでした。
原因は肥満(>_<)。そもそもが細い足なのに太っていることにより負担が大きすぎたようなのです。





先生には、治療法はなく痩せさせて負担を軽減させるしか方法がないと言われて、我が家の甘やかし(母)も頑張るようにした(つもり?)のですが、なかなか痩せず奈々の足はお散歩中などは痛みが増すようで歩けなくなる程になってしまいました。



↑ この顔(笑)
彩の担当の先生ではありませんでしたが
彩の方に向かって来ていたので
何かされるのかと先生の顔を凝視の顔です。



母がどうにかならないかと動物病院に相談をするために行った時に奈々の体重がほとんど落ちていないことに対して、「こんなに痩せないなんてこのままだともう歩けなくなる」と先生に強めに言われたそうなのです。

母は痩せさせるのはそんなに簡単なことではないし、こんなに痛がっているのに何もしないまま歩けなくなるのを待っているなんて冗談じゃない!と別の病院に行くことにしました。



↑ 帰りの車内。
お疲れモードで眠りそうです。



そして行くことにしたのは車で20分位の獣医師が数名(気にしてなかったのでわかりませんが7名位?)いるそれなりに知られた病院です。(二代目あんは、この病院で避妊手術を受けています)
そこでレントゲンを撮ってもらい、それを見た先生は「やはり靭帯が切れているよう。もう少し詳しく調べたいのであれば○○病院にCTがあるからそこで診てもらうのもいいかも知れない」と言われて行ったのが今の動物病院です。

…えっと…だから正確にはサードオピニオン? (笑)



↑ それにしても左目を押し付け過ぎです (笑)
\まぶたが浮いてるよーーー/



この教えてもらった病院は更に遠く、車で30分位かかるところにあり、やはり獣医師があの当時は7名位(現在は10人位?)いたような気がします。

そして肝心な奈々の足ですが、初めての診察で院長先生に言われたのが「レントゲンで靭帯が切れているのがわかるからCTを撮る必要もない。」
「人工靭帯を入れたら痛みも取れて普通に歩けるようになる」
と言われたのです。ヽ(ToT)ノ



そして膝に人工靭帯を入れる外科手術をして猛ダッシュが出来るまでに回復しました。

最初の“このままだと歩けなくなる”と言った先生は前回記事にした苦痛な治療をしている動物病院です。
それは関係ないにしても、この先生の話を信じていたら奈々は?と思うと恐ろしくなります。




↑ 完全に潰しました (爆)








ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているのでポチッ☆彡として頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

セカンドオピニオンって大切。

前回記事にしたように動物病院に行ってセカンドオピニオンは大切だなーと思うことがありました。





彩のことではないので(お馴染みのまりものことでもなく)、詳しくはお話しできないのですが、彩とは違う動物病院に行っているコが前々からとても苦痛を強いられる治療をされていることに飼い主でもないのに不信感があり先日の先生に聞いてみたところ、私が納得の行く回答だったのです
もちろん私が説明しただけのことなので詳しく診察してみないとわからないと思うのですが。。。





その苦しい治療をされているコの飼い主さんには、何度か「他の病院に行くのもいいかも」と言ったのですが、当たり前だとは思いますが通っている先生を信頼していてセカンドオピニオンを受ける気はないようです。
チャンスがあればまた言ってみます。





そしてウチは、今の動物病院に通うようになったのは、まさにセカンドオピニオンを受けてからなのです。

彩ではなく、三代目の奈々(→コチラ)の時からです。



次回、今の動物病院に通うようになったきっかけなど動物病院について次回にでも記事にしてみようかと思います♪


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているのでポチッ☆彡として頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

早すぎた。。。

先日、フィラリアがいるかどうかの血液検査をするために病院に行って来ました。



が、しかし!!
去年の感染がどうかをみるには、まだ早いと言われてしまいました。…と言うか去年も早く行ってしまい同じようなことを言われたような。。。学習できていませんねー。(^_^;)





…と言うことで、地面に付かない爪だけを切ってもらい肛門腺除去をして帰ってきました。





ちなみに4月20日以降くらいが良いそう♪



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているのでポチッ☆彡として頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

涙目

動物病院に行って来ました。

ここ1ヶ月位涙が多めなのと、お散歩で土をなめることを相談して、爪切りと肛門腺除去もやってもらってきました。


待合室にて。おとなしく待てています。



涙はドライアイもないし今のところは何もしなくて大丈夫、緑がかった目やにが出たら早めに診察に来て下さいとの事でした。


↑今回は混んでいなかったので
許してあげました。



土を舐めることに関しては、胃が炎症を起こしている場合もあるし、癖みたいなコもいるどちらにしろ良いことではないので舐めさせないことが一番と言うことでした。

爪切りもわりとおとなしくできました。


診察後、安堵の顔です。

こっちを向いた写真を撮りたくて「彩、彩」って呼んだら「ワンッ!」って本気で怒られました。
その前から何枚か撮っていたのでしつこかったようです。o(`▽´)o


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているのでポチッ☆彡として頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

眠って!




予告の“あまりキレイではない話”ではありませんがお許しを。




今日は急きょ動物病院に行ってきました。

彩が5夜連続、夜中にヒンヒンと鼻を鳴らしてほとんど眠らないのです。

彩はきっと私のベッドで寝たいから鼻を鳴らしているの
だと思って無視をしたり酷くなると声を低くして叱ったりしていましたが、静かになるのは一瞬ですぐ鼻を鳴らし始めます。
それでも無視をしていたら今日はサークル内で吐いてしまいました。(午前3時頃)
気持ちが悪かったのかと可哀想になり今日は一緒に寝てあげるか♪とサークルから出すとお散歩のお誘い(  ̄▽ ̄)一応公園に行きましたがおしっこを1回しただけ
でした。





ただこの5夜連続の夜泣き(?)は体調が悪かったからだったのかと心配になり病院に行くことに。(昨日の朝も吐いていたそう)

それと異常がなくても睡眠薬みたいなもので眠らせることはできないかを聞きたくて行きました。
5夜連続ともなるとイライラが積り吐く前には、一回ひっぱたけば泣き止む?と良からぬことまで考えてしまったからです。






先生に相談すると、夜中だけ鳴いているのは、体調が悪いと言うより、やはり甘え、認知症や分離不安で物を破壊してしまうようなコに薬を飲ませることはあるけど彩はその段階ではないとの事でした。
それと彩は年を取ったら分離不安になる恐れあり!だそう。(>_<)
今でも相当な甘ったれなので否定はできません。





分離不安にならないためにも夜一緒に眠るわけにはいかないので頑張ります。

手はあげません。…当たり前~! (笑)





今日からまた胃の荒れに効くアルサルミンを与えます。面倒だけどこれも頑張ります。




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているのでポチッ☆彡として頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

セカンドオピニオン ?

彩



前回の記事(→コチラ)でお話しした“ワンワンフェスタ”に行く数日前に実は病院に行きました。

彩がその二日前くらいからヒジ付近に出来たポチを気にしていたからです。(ポチとは→コチラ)



もー おうちに帰ろー
↑この日は病院が混んでいて朝ごはんを食べていない彩は車の中でフードを食べました。



改善が見られなかったので塗り薬を2週間くらいで止めてしまったのですが、改めて見てみると前より少し大きくなっている気がしたので、再び「悪性だったら…」の不安が過り行ってきました。



彩



彩のポチを診た先生は、やっぱり悪いものではないけど大きくなることはある、切除することも可能だけど全身麻酔だし関節が近く皮膚も動いて傷が治りづらいこともあるから今すぐ切除と言うよりかは様子を見ていったほうがいいのではないかと言うことでした。

痛みに耐えることほどツライことはないので先生に聞いてみたら、痛いと言うよりは、むず痒いのでは?と言うことなので少しだけ気持ちが軽くなりました。


彩



それでも病院に行った後にポチを気にしている彩を見ると様子をみているだけでいいのか?と考えてしまいます。



そんな時に行ったワンワンフェスタでやっていた獣医師による健康相談。
これは是非とも診ていただきたい♪と思い相談しました。
(かかりつけの動物病院では診てもらったが先生にも診てほしいと伝えました。)

そして健康相談の先生に診てもらった結果は、かかりつけの動物病院の先生とほぼ同じだったのですが、新たに聞けて良かったことがありました。
動物病院の先生も“悪性ではないでしょう”と言っていたのですが健康相談の先生は『こういった出来物は大きくなって悪性に変わることもあるから様子は見ていかなくてはならないけど…でも見る限りこれ(ポチ)はまず悪性になるタイプではないけどね』と言ってくれました。 \(^o^)/


心配だったこの先が明るくなりレースにも晴れ晴れとした気持ちで挑めました。


彩



親バカ話こぼれ話 ☆
大人の男の人(特にオジサマ)が苦手な彩、健康相談の先生が正真正銘のオジサマだったので診てもらう前は、怒らずにポチを見せられるのかと不安でしたが、少しだけ嫌がったもののきちんと見せることができました。
単なる先生が犬の扱いが良かったと言えばそれまでですが、おりこうさんでした♪


いつもご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているのでポチッ☆彡として頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
こちらもよろしくお願いします♪

MIX中型犬 ブログランキングへ

プロフィール

Moko

Author:Moko
子供の頃から
犬が大好きです。
技術はともあれ彩の写真ばかり撮っています。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ポチッ☆彡っとお願いします。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR
いつでも里親募集中