FC2ブログ

好きすぎて…。

以前、彩と猫ちゃんについて何度か記事にしましたが(例えばコチラ)、前回同様ガラケーの動画で微笑ましい(⬅私が観れば)動画がありました。

宜しければご覧下さい♪
※音(犬が吠えてます)が出ます。







…結局興奮した彩が吠えてしまい大好きなにゃんこさんに逃げられてしまうのです。
↑動画を録ったのが2015年5月、現在のお二方の関係は、動画後半のように彩が激しいのでにゃんこさんのほうがあまり近づいてきてくれないのですが、嫌いなわけではないようで、たまーに来てくれることもあります。でも彩のテンションが上がってしまい結局遊べず…な感じです。

彩のほうがにゃんこさんより思い入れが強いみたい??

⬇こちらは彩とは無関係の犬と猫の素敵な動画です。
興味のある方はどうぞ♪





ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているのでポチッ☆彡として頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Oh my little girl

ガラケーで録った彩の小さい頃の動画です。

うちのコになって約2週間後の生後4~5か月位(推定)の彩です。




21秒辺りの撮影している私にズリズリ向かってくるところに
何回みても萌えます。


今までやり方が分からずアップ出来ずにいましたが、スマホからなら簡単にできたので今後も今までの動画を紹介できたら♪と思っています。




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているのでポチッ☆彡として頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

教えられない。

今回は愚痴です。
きっと長くなると思うので興味のある方はどうぞ見ていって下さい。





犬や猫を里親会のようなところから譲渡してもらった方がブログをやっていたりすると、譲渡してくれたところの紹介をしてたりしていますが、私はブログを始めた当初から絶対にしないと決めていたのです。

それは、なぜか…。
誰にでも譲渡してしまうのではないかと疑惑があったからです。
なんでそう思ったのかは、奈々が亡くなり再び犬を飼うと決めてインターネットで彩の写真に運命を感じ(⬅大袈裟?)保護団体に電話をして私が『4日後に彩を見に行きたい。』と言うとそれは構わないがその前に誰かが彩を欲しいと言ったら渡してしまうのでいるかどうかはわかりませんとの事。
他の里親会などは里親を募っても“先着順ではありません”と言っているところがほとんどの中、先着順なのかを尋ねると『余程心配な人でなければ譲渡する』とほぼ先着順と言うことが判りました。

どうにか都合をつけて二日後(たぶん)に彩に会いに行き譲って頂くことになり、“お散歩は1日何回で一回何分位か”“万が一飼えなくなった場合に引き取ってくれる人は?”などいくつか簡単な質問をされました。
そしてダメ元で今日連れて帰りたいと言うとあっさりオッケーが出ました。
喜んだもののこんなにあっさり引き取れるなんて…と内心驚いていました。




多くの里親会が里親に近況報告をしてもらったり、里親会側から連絡をしてみたりするなかで、彩の近況を聞いてくることもなく今に至ります。
と言うか、ある用事で電話した時に「今まで貰われて行ったコたちの近況を聞いたりしたことはないのか」と聞いた時にも「そう言ったことは一切していない」との事。「せめて貰われてから一年後くらいにでも連絡をしてみるとかすべきでは?」の問いにも「今後もする予定はない」との返事。



で、私は思った!
ここは心から犬猫のために活動してるところではない!と。
前々から犬猫の保護活動をされている全ての方を心から尊敬していると言っていましたが、撤回です!
“一部の方は除く!”です。







その後、偶然やっていた犬猫の譲渡会のボランティアの方に彩がいたところの名前を言うと「あ~、会社になっちゃったのよね」と言っていました。
本当に会社になってしまったわけではなくお金が絡んできているのか…と推測。

そんなところを絶対に紹介なんかしたくありません。
ただブログをするような犬猫を溺愛してくれる方で犬猫を新たに迎えたい方には是非紹介したいと思っているのですが。


彩と同じところから貰われて行ったコたちの中にはたくさん不幸なコがいると思うと苦しいです。
ただそう思う反面、センターで殺処分されるよりは…と堂々巡りになります。




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているのでポチッ☆彡として頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

Speeeeeak !

彩は、要求吠えと言うか、「○○?(彩にとって良いこと)」と聞くと「ワン!ワン!(⬅回数は決まっていません)」と吠えるのですが、吠えて欲しい時に吠えてくれたら便利♪と思って、できるかどうかわからなったのですが教えてみました。



とりあえず「○○?」と聞いて吠えさせたらすぐに同じ言い方で「スピーク?」と語尾を上げて彩に言ってみるとテンションが上がっている彩が「ワン!ワン!」と吠えたのでこれを10回位繰り返していたらその日にできるようになりました♪


教えてすぐに「スピーク」と言えば8割位吠えることができ、今では相当に気分の乗らない時以外はほぼできます。


“スピーク”を使っているのはどんな時か…。

彩と帰宅して、彩が先に家に入りリビングに入りたくてもドアがしまっている時や、二階から彩が一人(一匹?)で降りた時に二階から「スピーク」と言って吠えて下にいる人にドアを開けてもらったり。


そしてこんな風にも…



↑ 桜の季節 ⬇



待ち合わせをして車があるのに見当たらない時に来たよー!って。


そして先日、これは便利♪と思ったのがお散歩中20m先位に猫がいて彩はハンターのように狙っているのに猫は気づいていないときに吠えて気づいて貰えたこと。
彩はそーっと近づきたいはずなのに吠えちゃうところが、ちょっとおバカさん。
…でも、私の言うことを聞いてくれているので賢い?


おバカさんでも賢くても彩はカワイ♪




ちなみに
“スピーク”は、先代の奈々が小さい頃良く遊んだ友達わんこの飼い主さんが、「スピーク」と言って吠えさせていたので真似してみました。

そして家に知らない人が来た時や、苦手なわんこさんが遠くにいた時は「スピーク」と指示をしなくてもスピークできるのです。
…なーんてo(`▽´)oこれはただのおバカさんです。


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているのでポチッ☆彡として頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

新たに。

ブログを再開してすぐに変えようと思っていたブログタイトル。
前のタイトルだと犬のブログっぽくないので今回は“犬”をアピール。


相変わらずのマイペース更新ですがよろしくお願いします♪

今年撮った写真の中で
今のところ一番お気に入りの写真です♪⬇


彩のまんまるな目に白目が見えるところと
まぁるい頭が大好きなんです。
女の子って感じじゃないですか???



★☆★☆ 近況 ☆★☆★
連日、夜サークルに入れてから朝まで
静かに眠ってくれています。
もう当分の間大丈夫そう♪






ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているのでポチッ☆彡として頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

あまりキレイではないお話しの話


2~3か月位前のことですが、私が椅子に座り夕飯を食べている時にリビング(6m位先)いる彩が吐く前のウックウックを始めたので、こんな時のために近くに置いてあるペットシーツを手に取りダッシュ。
ヘッドスライディングの要領でキャッチできました。ヽ(´▽`)/





キャッチした体勢のまま、ラグを汚さずに済んだと喜びと一瞬走った爽快感に浸りながら少し離れたところにいた母に「吐いたけど、キャッチした。」と言うと母が近づいてきて私に一言。





「横にもしてるじゃない」と…( ̄▽ ̄;)
そう。うつ伏せでキャッチをした私の体の横にキャッチしたものより多めのブツがありました。


私が結局掃除じゃないかー(  ̄▽ ̄)…と「はぁーあー」とうつ伏せから仰向けになって母がまた一言。





「踏んでるじゃない」と…!Σ( ̄□ ̄;)

言われてみれば太もも辺りが温かかったのです。


キャッチできたと思ったら横にもしていて更に踏んでるって…なんだかおかしくなって大笑いでした。





それにしても三回も嘔吐してしまった彩。

この日も実は吐く前に私に教えてくれていたのです。
訴えても気づいてもらえず三回も…。


またまた彩に心からのごめんねをしました。


二ヶ所のお掃除は気づいてあげられなかった罰です。


☆★☆★☆ 祝 ☆★☆★☆
連日の夜泣き(?)
昨夜から今朝までナシ!
良く我慢してくれました\(^-^)/




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているのでポチッ☆彡として頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

教えてくれるんです♪

前回予告をした“あまりきれいではない話”は今回のお話しをしてからにしようと思います。



はっきりと覚えていないのですが、今年になってからのことだと思います。
彩は嘔吐することを教えてくれるようになりました。

どのように教えてくれるのか…。
彩が吐くのは大抵私が夕飯を食べ終え椅子に座ってくつろいでいる時間なのですが、家のどこかで寝ていた彩が私の所に来て甘えてきます。





最初は目の前でお座りして私のことをじぃーっと見つめ、それでもダメなら撫でて欲しいときにするような鼻先で私の手をグイグイ押して、それでもダメなら私の肩あたりを前肢でガリガリするような感じです。




最初の頃はそれが嘔吐のお知らせとはわからずにオヤツが欲しいのか、眠くてグズっているのかとわからずに、「もう寝なさい!」と叱り、彩も少しの間諦めて私から離れて、それでもまた同じようにして来るので再び叱り、結果リビングなどで嘔吐してしまうことが度々ありました。





前回の記事の時もベッドで寝たいだけだと思いサークルで吐かれてしまいました。(私の責任)
過去にも気付けずに何度も訴えてくる彩にダメと言って1時間近く我慢させてから「お外に行く?」と言うと「行く!行く!」と大騒ぎをして、近くの公園に行くと、ひととおりウロウロしてから吐くのです。




どうやら夕方のお散歩後から夜の本気寝(?)までの執拗な甘えの時は、ほぼ吐きたいと訴えているようです。

彩は吐きたいと訴えているのに、叱る…最低です。
親バカと笑われそうですが、間違えて彩の足を踏んでしまった時などに“ごめん、ごめん”と言っているので彩は“ごめんね”の言葉も理解していると思っています。なので、訴えていたのに気づけなかった時には心からの「ごめんね」です。(>_<)



それにしても“吐きたい”と教えて、更に家で吐かないなんて賢すぎます。
ただ自分の生活エリアを汚したくないだけかもしれませんがいいんです。(笑)

ちなみに当たり前ですが、家で吐いた時も怒ったことは一度もありません。


そんな事よりも吐かない健康な体になることが一番ですね。


◆◇◆◇ まだ ◇◆◇◆
夜中に起きて鼻を鳴らすようにヒンヒン鳴いています。
ただ少し諦めが早くなって来たようなので、あともう少しかも♪


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているのでポチッ☆彡として頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

眠って!




予告の“あまりキレイではない話”ではありませんがお許しを。




今日は急きょ動物病院に行ってきました。

彩が5夜連続、夜中にヒンヒンと鼻を鳴らしてほとんど眠らないのです。

彩はきっと私のベッドで寝たいから鼻を鳴らしているの
だと思って無視をしたり酷くなると声を低くして叱ったりしていましたが、静かになるのは一瞬ですぐ鼻を鳴らし始めます。
それでも無視をしていたら今日はサークル内で吐いてしまいました。(午前3時頃)
気持ちが悪かったのかと可哀想になり今日は一緒に寝てあげるか♪とサークルから出すとお散歩のお誘い(  ̄▽ ̄)一応公園に行きましたがおしっこを1回しただけ
でした。





ただこの5夜連続の夜泣き(?)は体調が悪かったからだったのかと心配になり病院に行くことに。(昨日の朝も吐いていたそう)

それと異常がなくても睡眠薬みたいなもので眠らせることはできないかを聞きたくて行きました。
5夜連続ともなるとイライラが積り吐く前には、一回ひっぱたけば泣き止む?と良からぬことまで考えてしまったからです。






先生に相談すると、夜中だけ鳴いているのは、体調が悪いと言うより、やはり甘え、認知症や分離不安で物を破壊してしまうようなコに薬を飲ませることはあるけど彩はその段階ではないとの事でした。
それと彩は年を取ったら分離不安になる恐れあり!だそう。(>_<)
今でも相当な甘ったれなので否定はできません。





分離不安にならないためにも夜一緒に眠るわけにはいかないので頑張ります。

手はあげません。…当たり前~! (笑)





今日からまた胃の荒れに効くアルサルミンを与えます。面倒だけどこれも頑張ります。




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているのでポチッ☆彡として頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

ツンデレ姫

今日は彩の幼馴染みのまりものお話し~。


一緒にお水が飲めるのはまりもだけー(笑)





まりもと出会って約4年位。
まりもファミリー以外では私が一番会っているのではないかと思います。




が、しかし!
お散歩で会っても喜んでくれたことがありません。
私は彩を連れてくるちょっとした知人と言った感じでしょうか。
彩とは会えて嬉しそうです。



まりもママからもらった手作りのバンダナ♪



まりもは、たまに来る親戚の方には、耳をペターンと下げて大喜びするらしいので、まりもには「私にもその態度見せなさいよぉー」とお願いした事も。(笑)


⬇まりもママ撮影

ひいき目もあるけど柴犬界では一番美しいと思っているワタシ。
雑種界の黒犬部門はもちろん…☆彡




そのお願いをずっと聞いてもらえないままでしたが、数ヵ月前にまりものお家に用事があり玄関先でまりもと会いました。

⬇まりもママ撮影

beautiful




私に気づいたまりもは、耳をペターンと寝かせ、目を細め体をクネクネしながら私の所に来てくれてそれは、それは、それは!可愛かったです(≧▽≦)




これで私は確信したのです。
お散歩で会っている時も内心は喜んでいるのだと‼

お家でお姫様のように甘やかされて愛想を振り撒く必要がないからなのか、ツンデレわがまま姫なのです。


そしてこちらがツンがないデレ姫
雑種界の黒犬部門 No.1



そして彩ちゃん♪まりもママに洋服をたくさん(10着以上?)もらいました。
お知り合いから頂いたそうです。




私は大喜び(≧▽≦)Thank You☆彡

彩は…

喜んでない…みたい? o(`▽´)o



◇◆◇◆◇ おまけ ◇◆◇◆◇

写真を撮ることについてなんの知識もないのに、まりものお姉ちゃん(時にはママにも)に「下から撮ったほうがほうがいい」「逆光だ」「逆光も時には素敵」「影が…」と偉そうにアドバイス(笑)
そのせいかまりもの良い写真が撮れた時は「“師匠”この写真どーですか?」と素敵な写真を送って来てくれます。
その都度更にアドバイスしちゃったりして(笑)

⬇最新のまりも画像

Mちゃん撮影 ↑


まりもママ撮影 ⬇



こんなに素敵な写真を撮れるのはワタシのおかげ♪ o(`▽´)oヽ(´▽`)/


次回はあまりキレイなお話しではありませんが良かったらまた来て下さい。




ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているのでポチッ☆彡として頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
プロフィール

Moko

Author:Moko
子供の頃から
犬が大好きです。
技術はともあれ彩の写真ばかり撮っています。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ポチッ☆彡っとお願いします。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR
いつでも里親募集中