FC2ブログ

2015










自分で読み返すために再開したこのブログですが、皆さんのご訪問を嬉しく思っています。
来年も気が向いた時にでも覗きに来て下さいね。
それでは、ありがとうございました。

良いお年をお迎え下さい。


スポンサーサイト



ぁやぁ!!!!!

今回は、あらかじめ作っていた記事です。

彩は、車が大好きなので、どこにでも乗せて行きます。

車の中でのお留守番も寝ながら待つことができるのですが、去年の5月に私が半泣き状態になってしまったことがありました。



それは、彩を車に乗せ、ある場所(普段は行かないちょっとだけ遠い所です)に行って彩を車内で待たせていたのですが、15分位経った頃に車に戻るといるはずの彩がいないのです。



爽やかな風が入って良いかも♪と窓を開けていたので、そこから出てしまったのだと思いました。





車大好き、私大好きの彩が自らどこかに消えてしまうなんて絶対にありえない、きっと何者が彩を脅して(脅すつもりはなかったとしても)車から飛び出るしかなかったのだと考え、今頃どこかで戻れずに泣いてるんだ…それどころかどこかで車にひかれてしまったらと考えたら不安は倍増、半泣き状態で駐車場から車道に出て普段なら出さないような大きな声で「あやーーー」と叫んで振り向くと10m位先からに女性が来たので、「犬がいなくなってしまって…」と話しかけました。
名前が“あや”だけに女の子が行方不明にでもなっていると大騒ぎになってもと思ったからです。(ここはなぜか冷静でした。)



女性が「犬は見ていない」と教えてくれて、もう一度今度は女性が近くにいたので少し小さい声で呼んでみましたが、彩が現れることはなく、見つけるまで帰らない(当たり前)と心に決めてとりあえずリードを取りに車に戻ることにしました。

すぐに車が見えてびっくり!窓から彩が顔を出していたのです。
彩は私が戻ってきたのが嬉しいようでニコニコでした。



絶対に車の中にはいなかったのになんで???…と頭は混乱、でも放れている彩を誰かが車に入れるなんてこともできないはず、だとするとやっぱり最初から車内にいたのだと解釈。



バックシートは犬用のシートで車の床(?)が見えないのでここの下にいたのだと思います。と言うかここしか考えられません。

彩がいないと思って見つかるまで恐らく3分位(笑)それでも私には最悪の3分間でした。



そう頻繁にはないのですが、その後も見た感じ彩の姿がないことがあって名前を呼ぶと下から出て来るのです。

原因不明ですが、あの事(→コチラ)の後なので、関係しているのかもと思ったり、何らかの恐怖や不安から車のシートの下に入っているのだと思います。


↑避難中⬇





それでも車は大好き♪
私が仕事などで帰宅すると一通り大喜びをしてすぐに彩が「行くよ!」と言って玄関に行きます。
どうやら午前中に乗車したとしても夕方以降も車に乗らないと気が済まないようです。

長くなってしまいましたが、最後に避難中の動画を良かったら⬇









ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているのでポチッ☆彡として頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

年末 大掃除

今年の汚れ 今年のうちに!ではないけれど、彩が香ってきてしまったので本日シャンプーしてまいりました。


↑乾燥中

↑完了



幼い頃はシャンプーが怖くてしかたがなかった彩、現在はガマンしています。



幼い頃、怖くてラック(?)に避難しています。
母の声が入っています(笑)






ハンストではないけれど…。

彩は私が眠るまで彩が私のベッドで寝ていて、私が眠る時間になると彩にサークルに入ってもらうと言う習慣にいつからかなってしまっているのですが、ベッドの寝心地が気に入ったのか、ここ2年位(特に今年)は、私のいない日中も私の部屋(二階にあります)の私のベッドで寝るようになりました。



寒くても暑くても私のベッドで眠りたいらしく、聞くとほとんど私の部屋で過ごしているみたいなのです。(何も食べないこともしばしば…)

真夏の暑い日も同じように過ごし、お散歩のために下に降りてくると暑さのせいで呼吸が荒くハァハァしているので、暑い日は私の部屋のドアをしめて入れないようにしたのです。

一階はクーラーをかけていて涼しいのに、彩は母に二階に行けるドアを開けてとせがむようで、どうせ私の部屋のドアは閉まっているのだから入れなくて戻って来るだろうとドアを開けてあげたそうなのです。

そうすると一目散に二階に駆けあがったと思ったら今度は二階からドアを開けて!と吠えまくり。

母はそのうち諦めて降りてくると思っていたら一時間以上も帰ってこなかったので様子を見るために階段の下から上を見てみたら階段の途中で寝ていて降りてくるように促しても来ないのでそのままにしておき、しばらくして見に行くと今度は下の写真のような格好になっていたそうなのです。

その時の写真ではないのですが同じようにいたようです。










上からみるとこんなんです♪




時には後ろ足を立てて前足は一段上に伏せていることもあるそうです(笑)




洗車オーライ♪

この記事の大半は2013年5月に作成したものを少し直しての投稿です。

まずはこちらの動画を良かったらご覧下さい。
※音が出ます

2015年12月 撮影



2013年5月撮影⬇上の動画と同じようなものです(笑)


ご覧の通り、時には寝ようとすることもあるくらい全然平気なのです。


ちなみに三代目・奈々も全然大丈夫でした♪


洗車中
2013年5月撮影



彩も奈々も洗車機に初めて入る前は、どうかと思いましたが、お二方とも大きな音に対する恐怖心が全くと言って良いほどにないので大丈夫かと思ってやってみました。

花火はもちろん、近くに落ちたような雷も寝ていれば頭をあげる程度、突然の落下物にも余程じゃないと動じないのです。



洗車中
2013年5月撮影



雷と言えば、二代目あんが雷と爆竹が嫌いで苦労したので、彩には怖がってほしくないと今でもやっているのが、彩が恐怖を感じるかも知れない音がしたら怖くないから大丈夫、と言う意味を込めて私は楽しそうにするのです。

方法は、テンションを上げて大笑いをしながら話しかけたりしています。初めての洗車機の時も怖がってはいませんでしたが、無意味な大笑いをしました。

※さすがにお散歩中などの外出先ではできないので彩の目を見てテンション高めに話しかけて笑うようにしています。



洗車中
2013年5月撮影


そのおかげかわかりませんが、音に関しては全く心配がない彩さんです。


待機中
2013年5月撮影


2015年9月 洗車直後のスマイル♪




ご訪問ありがとうございます♪
ランキングに参加しているのでポチッ☆彡として頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします♪

MIX中型犬 ブログランキングへ

ハグとだっこ

彩は、ハグをしてくれるんです♪
その時の彩がいる場所(高さ)にもよりますが、中腰(もしくは私が膝ま付いたり)になって彩は前足を開いて私の両肩の上に置くので私は彩を抱き締めるような感じです。
長いときは30秒位しています。



どんな時にするのかと言うと…
◆朝起きてサークルから出る時に。

◆彩は家にいて私が外出から帰ってきた時に玄関で。
◆彩と外出する準備をしている時。
◆車でお留守番させて戻って来た時。
などなど。

本当に愛しく感じる時間なのですが、もういいんじゃない?って思う時があります。



それは車でのハグ。必ずではないのですが数ヶ所のお店に寄った先々で要求してきます。
可愛いのですが、そんなにはいらないのです。(笑)

それと私が「ハグ」と言って両手を広げてもしてくれます。これは非常に可愛いのですが、ハグをしてすぐに要求した時や気分が乗らない時は吠えまくって抵抗o(`▽´)o




そして“だっこ”
だっこは想像通り(?)の抱き上げる時に言う言葉です。
サークルから出す時や診察台に乗せる時に「抱っこ」と手を広げるとハグとは違い彩は私の右腕に彩の両前足を乗せて左後ろ足を軽く上げてだっこをしやすくしてくれる感じです。


“ハグ”も“だっこ”も私がとるポーズは同じ。
状況と言葉で使い分けているなんてやっぱり彩はおりこうさん?

ハグとだっこに関して現金なコだな~と思うのが、朝サークルから出るとき(寒い間はダンボールハウスを入れていて扉から出られないので私が抱き上げる)に、大抵はハグをして彩が満足したら彩のタイミングで私の右腕に乗ってくるのですが、早く母に会いたい時やお散歩に行きたい時は、ダイレクトに両前足を私の右腕に乗せてきます。
ハグはいらなーい!って感じでしょうか。

彩の言いなりです。o(`▽´)o

彩の良い写真がなーい!
そんな時のまりもちゃん♪

かわいいでしょー。。。


飼い主さんたまらないでしょー☆彡…されてみたい。
※少々音が出ます。





ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているのでポチッ☆彡として頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
プロフィール

Moko

Author:Moko
子供の頃から
犬が大好きです。
技術はともあれ彩の写真ばかり撮っています。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ポチッ☆彡っとお願いします。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR
いつでも里親募集中