FC2ブログ

セカンドオピニオン?

前回の予告通り今回は現在お世話になっている動物病院についてお話しします。




通うようになったきっかけは、奈々(→コチラ)がまだ3歳くらいだった頃、お散歩中に後ろ足を痛がるようになってしまったことからです。

その時かかりつけだった動物病院で診てもらったところ膝の靭帯が切れてしまっているとのことでした。
原因は肥満(>_<)。そもそもが細い足なのに太っていることにより負担が大きすぎたようなのです。





先生には、治療法はなく痩せさせて負担を軽減させるしか方法がないと言われて、我が家の甘やかし(母)も頑張るようにした(つもり?)のですが、なかなか痩せず奈々の足はお散歩中などは痛みが増すようで歩けなくなる程になってしまいました。



↑ この顔(笑)
彩の担当の先生ではありませんでしたが
彩の方に向かって来ていたので
何かされるのかと先生の顔を凝視の顔です。



母がどうにかならないかと動物病院に相談をするために行った時に奈々の体重がほとんど落ちていないことに対して、「こんなに痩せないなんてこのままだともう歩けなくなる」と先生に強めに言われたそうなのです。

母は痩せさせるのはそんなに簡単なことではないし、こんなに痛がっているのに何もしないまま歩けなくなるのを待っているなんて冗談じゃない!と別の病院に行くことにしました。



↑ 帰りの車内。
お疲れモードで眠りそうです。



そして行くことにしたのは車で20分位の獣医師が数名(気にしてなかったのでわかりませんが7名位?)いるそれなりに知られた病院です。(二代目あんは、この病院で避妊手術を受けています)
そこでレントゲンを撮ってもらい、それを見た先生は「やはり靭帯が切れているよう。もう少し詳しく調べたいのであれば○○病院にCTがあるからそこで診てもらうのもいいかも知れない」と言われて行ったのが今の動物病院です。

…えっと…だから正確にはサードオピニオン? (笑)



↑ それにしても左目を押し付け過ぎです (笑)
\まぶたが浮いてるよーーー/



この教えてもらった病院は更に遠く、車で30分位かかるところにあり、やはり獣医師があの当時は7名位(現在は10人位?)いたような気がします。

そして肝心な奈々の足ですが、初めての診察で院長先生に言われたのが「レントゲンで靭帯が切れているのがわかるからCTを撮る必要もない。」
「人工靭帯を入れたら痛みも取れて普通に歩けるようになる」
と言われたのです。ヽ(ToT)ノ



そして膝に人工靭帯を入れる外科手術をして猛ダッシュが出来るまでに回復しました。

最初の“このままだと歩けなくなる”と言った先生は前回記事にした苦痛な治療をしている動物病院です。
それは関係ないにしても、この先生の話を信じていたら奈々は?と思うと恐ろしくなります。




↑ 完全に潰しました (爆)








ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているのでポチッ☆彡として頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



セカンドオピニオンって大切。

前回記事にしたように動物病院に行ってセカンドオピニオンは大切だなーと思うことがありました。





彩のことではないので(お馴染みのまりものことでもなく)、詳しくはお話しできないのですが、彩とは違う動物病院に行っているコが前々からとても苦痛を強いられる治療をされていることに飼い主でもないのに不信感があり先日の先生に聞いてみたところ、私が納得の行く回答だったのです
もちろん私が説明しただけのことなので詳しく診察してみないとわからないと思うのですが。。。





その苦しい治療をされているコの飼い主さんには、何度か「他の病院に行くのもいいかも」と言ったのですが、当たり前だとは思いますが通っている先生を信頼していてセカンドオピニオンを受ける気はないようです。
チャンスがあればまた言ってみます。





そしてウチは、今の動物病院に通うようになったのは、まさにセカンドオピニオンを受けてからなのです。

彩ではなく、三代目の奈々(→コチラ)の時からです。



次回、今の動物病院に通うようになったきっかけなど動物病院について次回にでも記事にしてみようかと思います♪


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているのでポチッ☆彡として頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

早すぎた。。。

先日、フィラリアがいるかどうかの血液検査をするために病院に行って来ました。



が、しかし!!
去年の感染がどうかをみるには、まだ早いと言われてしまいました。…と言うか去年も早く行ってしまい同じようなことを言われたような。。。学習できていませんねー。(^_^;)





…と言うことで、地面に付かない爪だけを切ってもらい肛門腺除去をして帰ってきました。





ちなみに4月20日以降くらいが良いそう♪



ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているのでポチッ☆彡として頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

\時間よ止まれ!/

今日は彩の誕生日。



愛護センター出身なのでもちろん本当の誕生日は知りませんが、3月頃に生まれたのではないかと思います。


はぁ…かわいい。。。



彩も6歳。
自分の誕生日同様、彩の誕生日も嬉しくないです。
バカと言われようが、彩の3歳の誕生日辺りから毎日が永遠の別れまでのカウントダウンなのだと考えてしまったり本当にバカです。



まだまだ遊ぶことは大好きですが、寝る時間も増え、口元は少しだけ白くなりました。


彩は我が家の四代目で今までの子達もそれぞれ愛しかったけど、ここまで密に生活して多くの言葉を理解し、甘えが強い彩はやっぱり特別みたいです。



常に心のどこかで考えていることですが、誕生日になると改めて考えてしまうのです。
いつか来るその時私は耐えられるのかって…。


本当に本当に今からこんな感じでは仕方がないですね。


彩との毎日を大切に楽しく生きましょ♪





↑のママからプレゼントもらっちゃいました。
覚えててくれていることが嬉しいです。
Thank You ♪
サクラ咲ケ☆彡


ご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しているのでポチッ☆彡として頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


プロフィール

Moko

Author:Moko
子供の頃から
犬が大好きです。
技術はともあれ彩の写真ばかり撮っています。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ポチッ☆彡っとお願いします。

FC2Blog Ranking

検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR
いつでも里親募集中